凡例(特技)
□直接攻撃系特技の性質
直接攻撃系特技は、武器による直接攻撃(「たたかう」)とよく似た性質を持つ。
ただし、全く同じではない。
詳細は攻撃特技の該当する項目を参照するとして、このページでは各項目の意味を示す。
- ダメージ量に攻撃力が影響
- 自分の攻撃力がダメージ量に影響があるかどうかを示す。相手にダメージを与える特技で本項が「ない」場合、呪文と同様、固定ダメージであることを示す。
- 相手の回避率の影響
- 相手の回避率によってかわされることがあるかどうかを示す。本項が「ない」場合、必中であることを示す。
- マヌーサ状態の影響
- マヌーサ状態になった際、攻撃が当たりにくくなるかどうかを示す。
- 眠り・混乱解除
- その特技でダメージを与えた際、相手の眠り・混乱状態を解除してしまうことがあるかどうかを示す。
- バイキルト効果
- 〈バイキルト〉によるダメージ2倍の効果が発揮されるかどうかを示す。
- ちからため、気合いため
- 〔ちからため〕、〔気合いため〕のダメージ量増加の効果が発揮されるかどうかを示す。
□武器効果
直接攻撃系特技は、装備している武器が持つ効果の影響を受ける場合がある。
各項目の意味を示す。
- 攻撃回数2回
- 《キラーピアス?》、《はやぶさの剣?》などの2回攻撃効果が発生するかどうかを示す。
- ダメージ補正
- はやぶさの剣?(常に0.75倍)、ゾンビキラー?(ゾンビ系の場合に1.5倍)、ドラゴンキラー?(ドラゴン系の場合に1.5倍) など、最終ダメージへの補正が発生するかどうかを示す。
- 1ダメージ
- 《どくばり?》装備時に1ダメージ化するかどうかを示す。なお、《どくばり?》による即死効果の発生有無は「追加効果」による。
- 追加ダメージ
- 《炎のつるぎ?》のメラ系ダメージ、《炎のツメ?》のギラ系ダメージ、《こおりのやいば?》のヒャド系ダメージ、《ふぶきのつるぎ?》のヒャド系ダメージ、《オチェアーノの剣?》のデイン系ダメージの追加効果が発動するかどうかを示す。
- 追加効果
- 《どくばり?》の即死、《どくがのナイフ?》のマヒ、《まどろみの剣?》の眠り、等の追加効果が発揮されるかどうかを示す。
- HP回復・減少効果
- 《きせきのつるぎ?》ダメージの1/4だけ自分のHPが回復する効果や、《もろはのつるぎ?》のダメージの1/6を自分も受けてしまう効果が発動かどうかを示す。