攻略チャート9(ダーマ地方)(2)
□山肌の集落(過去)
- 到達Lv:15
■ToDo
- 北西の家(神官長の部屋)の近くに行くとオートイベント。”カシム”と”フーラル”の会話を聞いて後、”フーラル”と話す。
- ”フォズ”の生存は確認できた模様。主人公たちを騙したことに”フーラル”は特に反省はしていない。
- 北西の家(神官長の部屋)に入るとオートイベント。”カシム”に協力することに。
- 部下、という扱い。ちなみに、”ネリス”も居るが、”ザジ”は居ない。
- 北東の洞窟の近くに行くとオートイベント。”カシム”と”フーラル”の会話を聞く。”カシム”と”フーラル”が仲間に加わる。
- 【牢獄へ続く洞窟(過去)】へ。
■Tips
- 井戸を調べると『いどまねき』と戦闘になる。
- 教会のある建物で休むことができる。
■アイテム
- 外観
- ちいさなメダル
- 神官長の家
- 皮のよろい
- ほら穴
- どくけし草
- 道具屋
- やくそう
- 井戸
- ちいさなメダル
- 民家
- とんがりぼうし、35G
□牢獄へ続く洞窟(過去)
- 到達Lv:15
■ToDo
- 1F、北西の下り階段からB2Fへ。
- B1F、降りてきた階段の北にある下り階段が正解。B2Fへ。
- B2F、南西の小部屋の中の上り階段からB1Fへ。
- B1F、大回りして一番南側にある下り階段が正解。B2Fへ。
- B2F、一本道。北東の下り階段からB3Fへ。
- B3F、南西側の下り階段からB4Fへ。
- B4F、奥へ行くとオートイベント。”フォズ大神官”が囚われている。
- ”カシム”と”フーラル”が仲間から抜ける。
- B5F、石を落とし、B6Fにある制御装置を2つとも破壊する。
- 右上の穴(2×2)の右下側、左下の穴(2×2)の左下側に落とす。
- 自分自身が落ちてしまうことはない。
- B4Fに戻るとオートイベント。”フォズ”が開放されのところに戻ると『イノップ』『ゴンズ』と戦闘。
- ”フォズ”が敵を弱体化してくれ、かつ、主人公たちを全回復してくれる。今度は勝つ必要がある。
- ”フォズ”を連れて【山肌の集落(過去)】へ戻る。”フォズ”が仲間になる。
■Tips
- ”フォズ”を連れて帰るときには魔物はでない。このときにアイテムを回収するのもアリ。
■アイテム
- B2F
- まもりのたね、くさりがま、ちいさなメダル
- B3F
- ちからのたね、うまのふん、ふしぎなきのみ、鉄のたて
- B4F
- せかいじゅの葉、50G、ちいさなメダル
□山肌の集落(過去)
- 到達Lv:15
■ToDo
- 戻るとオートイベント。
- 神官長の部屋に入るとオートイベント。”ザジ”が帰ってきている。
- ”ネリス”の様子がちょっとおかしい。”カシム”があげた髪飾りも無くなっている。
- ”フォズ”と話し、《ダーマのカギ》をもらう。
- 家から出ようとするとオートイベント。”カシム”たちは一足先にでかける。
- 【牢獄へ続く洞窟(過去)】から【神殿への地下道(過去)】へ。
□神殿への地下道(過去)
- 到達Lv:15
- 場所:【牢獄へ続く洞窟(過去)】の、東の道を行った先。
■ToDo
- 扉の前に行くとオートイベント。”ネリス”に化けていた『マンイーター』と戦闘。
- ”ネリス”は無事だが、神官長は喰われたらしい。
- 勝利後、オートイベント。”ザジ”が正気を取り戻す。
- 魂の剣を持った”ザジ”と戦う”カシム”。一計を案じ、その”魂の剣”で”ザジ”を貫くことで魂が元に戻った。
- 鍵のかかった扉を開けるとオートイベント。”カシム”たちとは別働隊で進む。長い階段を登りB5Fへ。
- 魔物は出てくるので、一度帰って回復するのも手。
- 基本的に一本道なので、地図さえ見れば迷わないはず。
- B3F、祭壇で呪文と特技を取り戻す。
- 取り戻さないと先に進めないので、取り逃しはない。
- B2F、一方通行の扉がある。南西の方へ抜けるのが正解の道。
- B1Fより【コロシアム(過去)】へ。
■アイテム
- B4F
- やくそう、(あくまのツボ)、どくけし草、15G、まもりのたね、ちいさなメダル
- B2F
- せかいじゅの葉、うまのふん×2、ちからのたね、100G、あくまのツボ
- B1F
- キトンシールド、すばやさのたね、350G、200G
□コロシアム(過去)
- 到達Lv:15
■ToDo
- 中央北の部屋に行く。オートイベント。”ネリス”と”ザジ”の会話を聞く。
- ”ネリス”は”ザジ”の敵を討つために魂の剣を取ったが、今は魂の剣に支配されている。”ネリス”を生かしておいた(神官長とは違い喰われなかった)のは、戦士への復讐心が魔物にかわれたため。
- 中央北東に行くとオートイベント。”カシム”と”ザジ”の会話を聞く。
- ”カシム”は”ザジ”のことも心配なようだ。
- 南東にいる”ザジ”と話し、問いに「はい」と答えると仲間に加わる。
- 東にいる受付の魔物と話し、問いに「はい」と答える。決闘開始。
- 勝利後、自動的に【ダーマ神殿(過去)】の地下へ。
■アイテム
- 内部
- やくそう×2、50G、どくけし草、うろこのよろい
□ダーマ神殿(過去)
- 到達Lv:16
■ToDo
- 階段に近づくとオートイベント。”フォズ”が仲間に加わる。
- HP、MPは完全に回復している。ただし、直後にボス戦があるので、一旦きた道を戻って【コロシアム(過去)】でセーブしておくのもよい。
- 魔物が普通にポップする(エンカウントもする)ので注意。
- 1F、中央にいる神官と話すと『アントリア』と戦闘。
- 勝利後、オートイベント。宿屋で目覚める。
- 中央の部屋に行くとオートイベント。”カシム”と”フーラル”の会話を聞く。
- ”フーラル”は結局、親衛隊には入らない。
- B1F、東に《ふしぎな石版黄》が落ちているので回収しておく。
- 【ふきだまりの町(過去)】へ。
■Tips
- 武器屋に”ザジ”がいる。戦士になったらしい。
- 1F北西、”ネリス”と”ザジ”のイベント。
- シスコンで自己中”ザジ”の話。”ネリス”はイラッときている(本人はそうとは言わないが)、と思われる。
- 入り口あたりに行くとオートイベント。”ザジ”と”カシム”の会話。
- ”ザジ”は一人旅立つ。
- 元ゴールド銀行の方がいる。町に置いてきた荷物は預け主が取りにこないので、持っていてもよいとのこと。
■アイテム
- B1F
- いのりのゆびわ、130G、ちからのたね、50G、ちいさなメダル、ふしぎなきのみ、ふしぎな石版黄、いのちのきのみ
- 2F
- 皮のぼうし
□ふきだまりの町(過去)
- 到達Lv:16
■ToDo
- 北西の家(かつてのゴールド銀行)に落ちている《ふしぎな石版黄》を回収する。
- 【ダーマ南東の旅の宿(現在)】へ。(→攻略チャート9(ダーマ地方)(3))
■アイテム
- 元ゴールド銀行
- ふしぎな石版黄、ちからのたね